オフィス家具の処分方法・中古でも売れる家具とは?東京・千葉・埼玉対応

オフィス家具を処分したい!おすすめの処分方法と買取で売れやすい家具・売れにくい家具とは?

オフィス家具を処分したいけれど処分方法がわからない、中古でも売却できるのか知りたいという方も多いことでしょう。今回はオフィス家具の適切な処分方法と、中古でも売れやすい家具・売れにくい家具の違いについて解説いたします。お持ちのオフィス家具が売れる可能性があるかどうかをぜひチェックしてみてください。

オフィス家具の処分方法とは?

スーツ姿の後ろ姿

オフィス家具を処分する方法には下記が挙げられます。

産業廃棄物として出す

オフィスで出たデスクや事務椅子、ロッカーなどの家具は基本的に産業廃棄物の扱いとなりますので、自治体の粗大ごみとして処分することはできません。自社で処分するのが難しい場合は、産業廃棄物処理業者に依頼すればオフィス家具をまとめて処分できます。

ただし、一度に大量のオフィス家具を処分する場合は、費用が高くついてしまう場合もあります。トラブルを防ぐためにも、産業廃棄物処理の許可証を得ている業者に依頼するようにしましょう。

各自治体の粗大ごみとして出す

一部の自治体では、オフィスのごみ処理を受け付けているところがあります。個人事業主など、個人のオフィスで使用していた椅子やデスクであれば粗大ごみとして出せるかもしれません。すべての自治体で受け付けているわけではありませんので、事前にオフィスがある市区町村の自治体に問い合わせましょう。

なお、処分の際は指定された場所まで自分でごみを運ぶ必要があります。粗大ごみ処理券を事前に購入する、収集時間を指定できないなど専門業者に比べて不便な点もありますので、それらを理解した上で依頼しましょう。

買取業者へ買取に出す

まだ使えるオフィス家具の処分方法として注目されているのが、買取業者に買い取ってもらう方法です。オフィス家具買取業者は出張買取に対応しているケースがほとんどです。指定の場所まで買取業者が引き取りに来てくれるため、オフィスの移転や改装で忙しい場合に重宝します。搬出作業も業者が対応してくれるので、手間もかかりません。

不要なオフィス家具を現金化できるため、費用を少しでも抑えたい方は買取に出す方法がおすすめです。

中古でも売れるオフィス家具・売れにくいオフィス家具の違い

パソコン機器・東京でオフィス家具の処分ならソウユーへ

オフィス家具を業者に買い取ってもらえるかどうかは、多くの場合「再販できるか」で決まります。中古でも売れやすいものと売れにくいものがありますので、現在お持ちの家具が売れる可能性があるかを事前に確認しておきましょう。

状態の良さ・使用年数

状態が綺麗で使用年数が短いオフィス家具は高値で売れる可能性があります。傷や汚れが少ない家具は再販しやすいと判断し、高値をつけるケースが多いのです。

鍵や付属品がなかったり、天板に傷がついていたり、色あせていたりする家具は再販が難しいと判断され、買い取ってもらえない場合があります。また、買取可能な家具でも修繕やクリーニングが必要となる場合は、そのコストを業者側が負担することになるため、査定額が下がることもあります。

買取数の多さ

オフィス家具は1点だけ売るよりも、まとめて複数の家具を売却したほうが高値がつくことが多いです。出張買取の場合は人件費や交通費などもかかるため、少数の買取は業者によってコストパフォーマンスが良くありません。

買取点数が少ないと業者が得られる利益も少なくなるので、査定額が下がってしまうことがあるのです。高額査定を狙う場合は、1点ずつではなくまとめて一度に売るのがおすすめです。

メーカー・ブランド

人気メーカーやブランドのオフィス家具も高値が付きやすいです。国内メーカーであればオカムラ、コクヨ、イトーキなどの家具がよく売れる傾向にあります。海外メーカーではアメリカのオフィス家具メーカーであるハーマンミラー、ドイツの老舗家具メーカーであるウィルクハーンなどの家具が比較的高値が付きやすいです。

東京・千葉・埼玉で中古オフィス家具の処分や買取をお考えならソウユーへ!

オフィス家具はごみとして有料で処分しようとすると、多大な費用がかかってしまいます。コストを少しでも抑えるなら、買取業者に出す方法がおすすめです。まだまだ使える家具は高値で買い取ってもらえる可能性がありますので、ぜひ査定をご依頼ください。

ソウユーは東京・千葉・神奈川・埼玉の関東エリアを中心に、中古オフィス家具を高価買取中です。東京など関東エリアでオフィスの移転や引越しなどでオフィス家具の処分が必要になった際は、まずは一度お気軽にご連絡ください。出張査定は無料で承っております。

中古のオフィス家具に関するコラム

オフィス家具の処分なら、出張査定も対応可能ならソウユー
作業の流れ・内容をご紹介

事前査定

まずは査定させていただきます。
お見積りフォーム・お電話などからお問い合わせください。

お見積り

どのくらいの金額で対応できるのか、お見積りさせていただきます。

作業日の選定

搬出作業を行う日を決めます。
ご希望の日時をスタッフにお伝えください。

作業

お約束した日に伺い、作業を行います。
店舗撤去の場合は、簡単な清掃も当社が対応いたします。

作業内容

お客様が撤去・処分を希望する物を、搬出いたします。また、オフィス内やエレベーターなどの簡易的な清掃も対応可能です。
原状回復工事も行いますので、ご希望でしたらお申し付けください。

東京でオフィス家具の処分はソウユー

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
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