オフィス家具の買取相場は?買取業者のおすすめの選び方も解説!

オフィス家具・オフィス用品の買取で気になる買取価格の相場とは?業者選びのポイントも解説!

オフィス家具を買取に出す際に気になるのが、買取価格の相場ではないでしょうか。オフィス家具は状態によっては高く買取されることも多いですが、買取に出す業者はしっかりと選ぶ必要があります。こちらではオフィス家具の買取価格相場と、買取業者の選び方についてご説明します。不要になったオフィス家具を1円でも高く買い取ってもらいたい場合は、ぜひ参考にしてください。

不要になったオフィス家具の処分なら買取サービスの利用がおすすめ!オフィス家具・オフィス用品の買取価格相場は?

【東京】オフィス家具の買取価格相場を解説

オフィス家具は年式やメーカー、種類、カラーによって買取価格が大きく異なります。そのため、買取相場もどのくらいの価格で売れるとは一概にはいえません。中古のオフィス家具は、状態も価格を決める重要なポイントです。古くても綺麗な状態であれば高額で買取される可能性がありますが、傷や汚れが目立つなど状態が良くないものは買取不可となる場合があります。

オフィス移転時の買取料金の目安は以下のとおりです。実際の買取価格は状態や型番、買取方法、時期などにより変動しますので、あくまで目安となります。

  • デスク:2,000円~
  • OAチェア:500円~
  • コピー機:1,000円~
  • キャビネット:1,000円~
  • 応接セット:3,000円~
  • パーテーション:500円~
  • ホワイトボード:1,000円~

一般的な中古オフィス備品の場合、デスクやOAチェアは1,000円未満で買取されることも少なくありません。オカムラやイトーキ、コクヨなどの人気メーカーの家具は、一つ数万円で買取される場合もあります。

近年特に需要のあるオフィス備品には、デスク、アーロンチェア、ビジネスフォン、プロジェクターなどがあります。こうした備品は事務所で仕事をする上で欠かせないオフィス用品ですので、比較的高額で買取される傾向があります。

移転・撤去時のオフィス家具の処分なら買取サービスの利用がおすすめ!オフィス家具買取業者の選び方

作業着姿の人

オフィス家具の買取を依頼する際は、どのように業者を選べばよいのでしょうか。オフィス家具をより高額で売るためには、買取に出す業者選びが最も重要です。どのような基準で業者を選べばいいのか、ポイントをチェックしておきましょう。

出張買取に対応しているか

オフィス家具は大きくて重いものが多く、持ち込む際に時間も労力もかかるため、店頭で買取に出すのは難しい場合もあります。出張買取であれば、基本的にはオフィスで待っているだけで買取に出せます。自分で運んで破損させる心配もありませんし、買取できなかった場合も業者がそのまま引き取ってくれることもあります。

オフィス家具を買取に出す際は、出張買取に対応している業者を選ぶのがおすすめです。

売りたい家具の買取に力を入れているか

オフィス家具を扱う買取業者でも、どの品目に力を入れているかは業者によって変わってきます。種類やサイズによっては買取金額が強化されているアイテムもありますし、オフィス家具だけでなく家電やOA機器を買い取ってもらえる場合もあります。売りたい家具の種類や状態を考慮して業者を選べば、より高値で買い取ってもらうことも期待できます。売りたい家具を買取強化している業者を選ぶとよいでしょう。

買取にかかる手数料

オフィス家具を買取に出す際は、出張費や引き取り料などの手数料がかかる場合があります。買取にかかる手数料を確認せずに買取に出すと、査定額よりも手数料のほうが高くついてしまうこともあります。出張料や査定料が無料かどうか、業者を選ぶ際に確認しておきましょう。

業者の対応は良いか

スタッフの対応に対する口コミや評判を確認するのもポイントです。「高価買取可能」という謳い文句だけで、業者の良し悪しを判断することはできません。実際に電話などで問い合わせて、スタッフの対応や店舗の雰囲気を確認して見極めることも重要です。

査定が丁寧、買取価格の説明が丁寧、価格交渉にも快く応じてもらえるなどの評判が多い業者は、スタッフの教育に力を入れている良い業者といえます。

オフィス家具の買取は実績豊富なソウユーへ!まずは査定依頼がおすすめ

オフィス家具の買取価格相場は年式やメーカー、状態によって大きく異なりますので、まずは査定を依頼してみましょう。また業者の選定では、出張サービスがあるか、査定額や手数料はいくらか、問い合わせた際の対応はどうだったかなど、総合的に見て判断することをおすすめします。

ソウユーでは東京・千葉・埼玉・神奈川の関東全域を中心に、中古オフィス家具の出張買取・持ち込み買取を行っております。オフィス家具はもちろん、家電やOA機器の買取も強化中です。オフィス移転や引越しでは、買取や引き取りも併せて総合的なご提案も行っております。お電話でも概要をご案内いたしますので、まずはお気軽にご要望をお聞かせください。東京・関東エリア以外もご相談に応じます。

中古のオフィス家具に関するコラム

オフィス家具の処分なら、出張査定も対応可能ならソウユー
作業の流れ・内容をご紹介

事前査定

まずは査定させていただきます。
お見積りフォーム・お電話などからお問い合わせください。

お見積り

どのくらいの金額で対応できるのか、お見積りさせていただきます。

作業日の選定

搬出作業を行う日を決めます。
ご希望の日時をスタッフにお伝えください。

作業

お約束した日に伺い、作業を行います。
店舗撤去の場合は、簡単な清掃も当社が対応いたします。

作業内容

お客様が撤去・処分を希望する物を、搬出いたします。また、オフィス内やエレベーターなどの簡易的な清掃も対応可能です。
原状回復工事も行いますので、ご希望でしたらお申し付けください。

オフィス家具の買取見積りはソウユー

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
https://soyu.shop
PAGE TOP