オフィス家具は買取業者を活用!業者の仕組みについて解説!

オフィス家具が高価で買取できる理由とは?業者の仕組みを知って査定を依頼しよう

オフィス家具の専門買取業者は中古のオフィス家具の高価買取を行います。修理などで価値を向上させ、多くの販売ルートをもっているからです。「売れない」と思っても諦めずに出張買取をご利用ください。

オフィス家具の専門買取業者の仕組みとは?

紺色のクエスチョンマーク

オフィス家具を専門に扱う買取業者が高く買い取れるのは、再販売で利益を上げる技術をもっているためです。買取を依頼する企業にとっては不要となる家具がなぜ販売できるのでしょうか。理由は大きく分けて下記の2つです。

オフィス家具に新たな価値を付随させる

劣化してしまったオフィス家具は、修繕すればまた販売できます。引き出しが壊れてしまったデスクも取り替えれば利用できますし、表面の皮がかすれているソファーも張り替えれば問題ありません。買取を依頼する会社側が自分たちで修理できればまだ使える可能性はありますが、修理の技術をもっておらず時間もない企業が一般的です。

再度別のオフィスで利用できるように調整、修理する技術をもっているのが、オフィス専門買取業者の強みなのです。

オフィス家具における再販売ルート

オフィス家具を再販売するにあたって、オフィス家具を購入してくれるルートを確保している業者も少なくありません。修理技術をもたない業者も、販売ルートを多くもっていれば売却できる顧客も見つかるので、高価買取が可能です。こちらでは、再販売ルートについてご紹介します。

・リユースオークション

特定の業者が実施している古物商向けのリユースオークションは、高く買取ってもらえるルートの一つです。オークションのため、人気のあるメーカーや製品ブランドならさらに高額で買取ってもらえる可能性が高くなります。オフィス家具を買い取っている業者自体がオークションを開催しているケースもあり、数が少なくても利益が出やすいのがポイントです。

オークションをメインとしている場合オフィス家具はもちろんですが、他にも全般的なジャンルを扱っている業者もみられます。

・オフィス家具の専門販売

もう一つの販売ルートは、買い取った業者自体がオフィス家具専門店としてリサイクル販売するルートです。オフィス家具に特化した店舗になることで、一般的なリサイクル店舗よりもオフィス家具が売れやすくなります。特に多くのオフィス家具を扱うので、併せて修理技術をもっている付加価値を付与できる業者でもあるパターンも珍しくありません。

オフィス家具はリースが一般的な活用と思われがちですが、中古販売市場も需要があります。例えば新品での購入やリースよりも安く用意できるので、初期費用およびランニングコストも踏まえて総合的に抑えられるのがメリットです。また製造や販売を終了してしまったけれど人気の高い製品など、中古でしか購入できないオフィス家具もあります。これらは買取の際にも値段がつきやすい商品です。

出張買取なら手間もかからない

オフィス家具を買い取る業者のパターンは複数ありますが、買取を依頼する企業側から考えれば、業者のルートよりも下記を重視すべきです。

  • 高価な査定価格か
  • 出張に対応しているか

ルートにかかわらず、古物商の許可をもち正しく処理している業者なら問題はありません。できるだけ高額査定で、かつ処分に手間のかからない出張に対応できる業者がおすすめです。

オフィス家具が買取できる理由は技術やルート!高価買取業者へ依頼しよう

電卓を使うスーツ姿の人

業者が中古のオフィス家具を買い取れる理由は、修繕などで新たに価値を付加できることや、オークションやオフィス家具専門店などでの販売ルートをもっていることなどが挙げられます。

せっかく価値がつくオフィス家具なのに、処分で費用を支払ってしまうのは、もったいない状況です。特に人気の高い製品やブランドにおいては、高めの査定金額がつくケースも少なくありません。

また、オフィス家具を専門に買い取っている業者は、オフィス家具以外のものにも対応しているところが大半なので、家具以外の備品もまとめて買取依頼することが可能です。オフィスの移転やオフィスの廃業などの事情で、オフィス家具を処分しなければならないときには、ぜひ買取査定を検討してみてください。

ソウユーでは、オフィス家具に加えて飲食店や工場備品なども高価買取対象としております。事務所や工場、店舗を撤去しなければいけないケースにも対応が可能です。

対象エリアは1都3県の関東エリアですが、関東エリアに入らない場合でも、商品の種類や数によっては無料出張に対応できるケースがありますので、まずはご相談ください。

オフィス家具の買取に関するコラム

オフィス家具の買取や処分のことはソウユーにお任せください!

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
https://soyu.shop
PAGE TOP