店舗備品の買取を依頼!パソコンの買取依頼前にやっておきたい処理

店舗備品のパソコンを処分する際にはデータの削除も忘れずに!

店舗備品のパソコンを買取や処分するときに、準備すべきことをご存じでしょうか。安易に破棄すると保存された情報を悪用されかねません。買取や処分に出す前には、必ずデータを消去しておきましょう。

パソコンのおすすめの処分方法について

積み重なったノートパソコン

パソコンを廃棄する際には、その方法についてよく考えなければなりません。これはパソコンに個人情報などの重要な情報が保存されているためで、そのことを踏まえた上でリスクの少ない方法にて処分する必要があるのです。

パソコンをそのまま処分してしまうことの危険性

パソコンには個人を特定できる情報やクレジットカードなどの金銭のやり取りにかかわる情報など、漏洩することで大きなリスクが発生するデータが多数保存されています。これらのデータをそのままの状態にして端末そのものを捨てると、保存されていたデータが悪用されてしまう危険が生じます。処分方法に関しては入念に検討する必要があるのです。

データを完璧に削除するのは難しい

保存された状態にある情報を削除する方法としては、デスクトップ上の「ごみ箱」に不要なデータを捨て、ごみ箱を空にするという方法を思いつく方も多いかもしれません。しかし、これだと保存された情報を完璧に消すことはできず、専門的なツールを使用すれば簡単に情報そのものを修復できてしまうのです。

また、リカバリーソフトを使用してパソコンを工場出荷時の状態に戻すという方法もありますが、この場合も情報を完璧に消すことはできません。

おすすめのデータ消去方法

データを確実に消去する方法としては、HDDを物理的に破壊してしまうのが最も効果的です。その際には、専用の工具や強い磁気を発生させる道具などを活用します。また、内部に保存されている情報は専用のツールを使用することでも完全消去することが可能です。ただし、この方法を用いる場合、ソフトウェアの性能をよく確認しなければなりません。

併せて確認しておきたいデータの移行方法

機器の内部に保存されているデータを消す場合、あらかじめその移行を済ませておく必要があります。この際には転送ツールや外付けHDDなどを活用するのが効果的です。また、手動での移行が困難な場合には、有料のデータ移行ツールなどを活用する方法もあります。

おすすめのパソコンそのものの処分方法

保存したデータを完全に抹消し、安全な状態になったパソコンを廃棄する場合には、以下の方法が安全かつ効率的です。

・業者による買取サービスを利用する

データを完全削除した状態で問題なく作動するパソコンであれば、業者による買取サービスを利用するのが有効です。業者によっては作動しないパソコンの買取を行っていることもあるため、詳細は業者ごとの取り決めを確認しておいてください。

・メーカーの引き取りサービスを利用する

パソコンのメーカーが引き取りサービスを行っていることもあります。データを完全削除したパソコンは、このようなサービスを活用して処分してしまうのも一つの方法です。

・資源回収サービスを利用する

パソコンは壊れたものであっても、一部を資源として再利用することができます。HDDを物理的に破壊するなどしてデータを削除したパソコンに関しては、資源回収サービスなどを活用し、再利用してもらうのもおすすめです。

パソコンは記録した情報の抹消・移行作業を済ませてから廃棄しよう

パソコンと鍵

こちらでは、パソコンに保存したデータを別の場所へ移動する方法や完璧に消す方法、およびパソコンそのものの処分についてご紹介しました。不要になったパソコンを処分する際にはデータの処分についてもよく考え、「データの移行」「データそのものの完全削除」「パソコンそのものの廃棄」を行うことが大切です。

また、これらは不要になったパソコンの買取を依頼する際にも重要となります。そのため、買取業者の選定においては「データ消去をしっかりと行ってくれるか」といった点をあらかじめ確認しておくことも忘れないようにしてください。

ソウユーでは、データの適切な取り扱いを前提としたパソコンの買取を行っています。また、廃棄物の撤去や処分も並行して行っていますので、他社で買取を断られてしまったパソコンの処分も承ることが可能です。同様にパソコン以外のオフィス家具や備品などに関しても幅広く買取を承っていますので、ご不要なパソコンと併せて売却をご依頼ください。

オフィス家具の買取に関するコラム

パソコンなどの店舗備品の買取はソウユーまで

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
https://soyu.shop
PAGE TOP