店舗撤去でテレビの買取を依頼!テレビの買取相場や査定基準とは?

店舗撤去したテレビを買取に出す前に買取相場を調べてお得に売却

サービス向上を目的として導入したテレビを、店舗撤去などで処分する際には買い替え方法で悩みがちです。ただ処分するのではなく、買取をご検討ください。事前に買取相場価格や査定基準を把握しておくと、妥当な価格かを判断できます。

テレビの買取相場や査定基準について

大きなテレビ画面

店舗撤去などで買取査定をする際に、テレビの買取価格はどのくらいになるのでしょうか。テレビの買取価格の相場と、どのような基準で買取価格が決まるのかについてご紹介します。

買取価格の相場

・タイプ

テレビの買取の中で最も高い査定になりやすいのが、家庭用の液晶テレビになります。画面のサイズによっても異なりますが、20,000円前後が買取価格の相場です。プラズマテレビになると、画面も大きく画像もなめらかであるため根強い人気がありますが、買取価格の相場は液晶テレビとあまり変わりません。ブラウン管テレビの買取は行っていないことがほとんどですが、まれにインテリアとしての需要がある場合があります。

・サイズ

中古のテレビを購入しようと考える方には、同じ予算なら画面のサイズが小さい新品のテレビを買うよりも、画面のサイズが大きいものを中古で購入したいと考えて探している方が多いです。そのため、多少古いモデルでも画面が大きいほうが高く買い取ってもらえる可能性があるでしょう。

・メーカー

国産メーカーのテレビは、海外メーカーよりも高い買取価格になる傾向にあります。ただし、一部の海外メーカーは国産メーカーと同等の買取価格になることもあるのです。人気がある国産メーカーのテレビで修理可能な場合には、壊れていても買取が行われることもありますが、査定価格は安くなってしまいます。

・業者の得意分野

家電製品を中心に買い取っている買取業者と衣類を中心に買い取っている買取業者では、同じテレビを査定依頼してもかなり価格に差が出ることがあります。あくまで相場であり、査定価格に業界の基準があるわけではありません。そのため、モデルの年式だけで買取価格が決まることもあれば、付属品だけでなく外箱の有無などが大きく影響する場合もあります。

家電製品を中心に買い取っている業者であれば、テレビの状態や人気のモデルかどうかなどで買取価格が高くなる場合もあるかもしれません。

相場の調べ方

最も手軽でスピーディーに調べられるのが、インターネットを活用した方法になります。対象のメーカーとモデル、使用・未使用を入力することで、実際にどのくらいの価格で買取が行われているのかがわかるのです。買取以外にも、オークションやフリマアプリなどの相場もわかるので参考になります。

大きなテレビになると1人では運ぶことが難しいという場合も少なくありませんが、インターネットで査定して店舗などに引き取りにきてくれるリサイクルショップも多数あります。見積り依頼をして満足できる価格を出した業者に依頼することで、賢く買取できます。

テレビを買取査定に出す前にネットで価格相場を調べよう

キーボードと虫眼鏡

テレビ買取の相場は20,000円前後ですが、タイプやサイズ、メーカーなどで買取査定価格が変わります。また、買取業者の得意分野によっても差が出ますので、インターネットなどで先に対象となるものの相場を調べてみたり、見積りをとってみたりすることが大切です。

さらに、大きくて運ぶことが難しいテレビなどは、出張買取を行ってくれるリサイクルショップなどを利用することをおすすめします。また、テレビの買取の際は満足できる見積り額であるかどうかを見て、少しでも高い査定価格がつく業者に決めることが賢い選択だといえるでしょう。

ソウユーはインターネットでの見積りができ、出張買取も可能です。店舗の移転や事務所の撤去なども対応しておりますので、ご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちらへ

オフィス家具の買取に関するコラム

店舗撤去や食器の買取のお問い合わせはソウユーへ

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
https://soyu.shop
PAGE TOP