オフィス家具の買取を東京で依頼!オフィス家具と一般家具の違い

オフィス家具の買取を東京で依頼するならオフィス家具専門の業者に依頼しよう

オフィス家具の買取を東京でお考えの方は、処分ではなく専門の買取業者に依頼するのがおすすめです。事務所などで使用されるため、一般家具とは耐久性や転用性、モデルの継続性などが大きく異なります。

中古オフィス家具の買取依頼!オフィス家具と一般家庭向けの家具の違いとは?

白色のクエスチョンマーク

東京など街の中にある家具屋さんやインターネットのインテリアショップで素敵な家具を見つけたときに、「仕事で使いたい」と思ったことはないでしょうか。シンプルな家具の中には、確かに仕事場で使いたいようなデザインのものも少なくありません。

しかし、事務所などで使用する家具と一般の家庭で使用するものとでは歴然とした違いがあり、デザイン的にはどんなによくても、適していないのが実状です。こちらでは、オフィス家具と一般家庭向け家具の違いについてご紹介します。

耐久性の違い

大きな違いは、耐久性にあります。事務所などで使用する家具は不特定多数の方が毎日使用するので、家庭の家具と比較すると雑に扱われることが少なくありません。

一般家庭というのは食卓用や勉強机用、ドレッサー用など、椅子が用途ごとにいくつもあるものです。例えば、食卓の椅子に5時間以上も座り続けている方はほとんどいないでしょう。しかし、事務所など仕事で使用する椅子となると、食事や休憩の時間を差し引いても毎日6時間以上使用することも決して珍しくありません。そのため衝撃や落下など、様々な面でテストを受けた上で製造されています。

JOIFAの定めている規格によれば、事務所などで使用する家具は8~10年ごとに買い替えるのが目安とされています。デスクとチェアの目安は以下のとおりです。

  • 机:10年
  • 机(可動部のあるもの):8年
  • テーブル:10年
  • テーブル(可動部のあるもの):8年
  • 折りたたみテーブル:8年
  • 回転椅子:8年
  • 非回転椅子:8年
  • 固定椅子(脚が木製):5年
  • 折りたたみ椅子:5年

なお、いずれも消耗品部品はこの期間に含まれません。

転用性に優れているものが多い

事務所というのは会社の規模の縮小や拡大に応じて移転することが多いため、頻繁な解体や組み立てに対応しています。一般家庭向けの家具と違って、一度解体しただけでビス穴が緩んでしまうようなこともありません。

継続性のあるモデルが多い

特徴の一つでもある継続性のあるモデルが多いことから、オフィスを拡張した場合にも同じモデルで買い足しができる点がメリットです。一般家庭向けの家具はデザインの移り変わりが激しく、去年買った椅子を買い足そうとしたら、市場からは撤退しているということもしばしば起こります。

値段の違い

値段を比較してみると、一般用家具のほうがはるかに購入しやすい価格に抑えられています。そのため会社が小規模で自宅を事務所と兼用して使用するという場合には、部分的に一般向けの家具を導入するのもおすすめです。

デザインの違い

デザインに関しては、実用面を尊重することからどうしても無関心になりがちです。企業のイメージをアップするために、おしゃれな家具を導入したいと考えている方は、輸入家具なども選択肢に入れてみてください。コストを抑えようとしてあまり安い家具を買ってしまうと、すぐに買い換えることにもなりかねませんので、投資と考えてある程度の予算を組むことが大切です。

中古オフィス家具の買取は専門業者にお任せください!

パソコンとポイント

一般の家具との違いについてご紹介しましたが、中古のオフィス家具を買取依頼する際には、それなりに知識がなければなりません。できるだけ高い価格での買取を希望するなら店舗や事務所の解体、撤去の際の家具買取にも対応する専門業者に任せるのがおすすめです。

オフィス家具は一般家具とは異なり、固定の買い取り価格がないのも特徴です。同じメーカーで同じ使用状態の家具でも、買取店の在庫の状況によって買取額が変わってきます。例えば片袖デスクの在庫が薄くなっているときに中古の片袖デスクを売れば、比較的高い買取額がつくのです。

逆に新品同様の人気メーカーの椅子であっても、在庫がたくさんあるときにはあまりよい値段がつきません。このように、中古のオフィス家具の買取額は変動が大きいので、移転が決まったら早めに買取業者に見積りを依頼することが大切です。

ソウユーでは平机や両袖机、キャビネット、ロッカーなどの買取を承っております。中古オフィス家具の買取をお考えの際は、お気軽にご相談ください。

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東京でオフィス家具の買取業者をお探しならソウユーへ!

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
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電話:03-5282-3611
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〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
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産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
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