店舗備品の買取を依頼する前に確認を!厨房機器の買取業者の賢い選び方

店舗備品の買取は信頼できる業者を利用しよう!店舗から搬出するときの工事費用も確認する

店舗備品の買取を業者へ依頼する際、どこに依頼すればよいか迷う方も多いようです。業者によって費用や対応スピードなどが異なるので、選択肢を絞るためにも業者選びのポイントを押さえておきましょう。

買取業者を選ぶポイント

電球のイラスト

業務用冷蔵庫やシンク、オーブンといった厨房機器を買取依頼する場合、はじめに行うことは買取業者を選定するための情報収集です。ほとんどの業者がホームページを持っているので、対応範囲や費用といった基本的な情報はすぐに集められるのではないでしょうか。

ただし、店舗備品の買取に対応している業者の種類は一つではありません。また情報を集める際には、いくつかのポイントに注意が必要です。

こちらでは、買取業者の種類とチェックすべきポイントについてご紹介します。

買取業者の種類

業者の種類は大きく分けると以下の3つです。

  • 厨房機器買取専門店
  • 総合買取店
  • リサイクルショップ

厨房機器買取専門店は、そのジャンルに詳しい店舗スタッフが在籍しており、商品状態や市場需要に精通しているのが特徴です。精密かつ適正な査定が行われ、市場で需要が高い備品であれば高額買取が期待できます。ただし専門店では、厨房機器以外は買取不可とすることも少なくありません。

総合買取店は、厨房機器の他に家電や家具など、店舗備品の買取全般に対応している業者です。多少傷ついた厨房機器も買い取ってくれる可能性があり、ある程度の買取額が期待できます。

リサイクルショップは買取の他に、買い取った品の販売も行う業者です。再販する前提なので査定額は相場より低く、予想を下回る安値がつくことも少なくありません。

高値買取を狙う場合は、専門買取店か総合買取店を選ぶのがおすすめです。

確認すべきポイント1:費用

・査定費用

査定費用が発生すれば、厨房機器を買い取りに出しても余計なコストがかかります。多くのお店では査定費用は無料ですが、店舗まで出張して査定する場合は出張費用が発生するケースもみられます。買取費用を下げたいなら、査定費用も出張費用もかからない業者を探してみてください。

・解体費用

厨房機器のサイズや構造によっては、解体して搬出しなければならない場合があります。これらの作業が伴うと別途で作業費用が生じる可能性があるため、この費用についても確認が必要です。

確認すべきポイント2:買取実績

厨房機器の種類は多岐にわたり、中古市場で備品の需要もそれぞれ異なります。多くの実績を有している買取店では珍しい厨房機器でもより正確な査定ができ、適正価格での買取が実現します。買取店のホームページに実績が掲載されていることも多いので、必ず確かめておきたいポイントです。

また、買い取った厨房機器を再販する業者も多いので、広い販売ルートをもつ業者はスムーズに買取を承諾する傾向にあります。中でも独自の販売ルートを持っている業者は、他の業者では断られた備品の買取にも応じる可能性があるのです。

確認すべきポイント3:まとめ買取

複数の厨房機器を同時に買取できるかを確認しておくと安心です。複数買い取るとなるとそれなりの保管スペースが必要となるため、業者によっては断ることがあります。業者側もまとめて買い取れると備品が一式揃うので、高価買取につながることも少なくありません。

確認すべきポイント4:許可証

中古品の売買には「古物商許可証」が必要です。多くの場合、買取業者のホームページなどに古物商許可証の番号を掲載しています。各都道府県の公安委員会がホームページで公表している古物商届出一覧などで確認し、適当な番号ではないことを確認しておくと安心です。

また引き取った厨房機器を廃棄する業者は、「産業廃棄物処分業許可証」も必要です。こちらは各都道府県のホームページが公開している産業廃棄物処理業者名簿で確認できます。この許可を受けていない業者は引き取った品を不法投棄するおそれもあり、投棄した業者のみならずもとの品を保有していた側(排出事業者)も罰則の対象となるので注意が必要です。

店舗備品の買取査定は実績のある信頼できる業者へ依頼しよう

ポイントのジェスチャー

厨房機器の売却は、頻繁に行われるものでない上に、事例や相談先なども少ない傾向にあります。そのため売却担当者にとっては、疑問や不安が生じるかもしれません。

厨房機器の買取は「業者選び」からスタートします。売却に臨む状況は人それぞれですが、いずれの場合においても共通するのは、自分の都合や状況に合った信頼できる業者選びが肝心です。

まずは、買取実績が豊富な業者を探してみてください。厨房機器には専門知識が必要なため、厨房機器に精通している査定員でなければ、正しい価値を算出できません。市場価格よりも安く買いたたかれてしまう可能性があります。この点においては、厨房機器を専門に買い取っている業者を選ぶと安心です。

また、買取コストを抑えるためには、無料で査定を行っている業者や、出張費用・解体費用などが発生しない業者を選ぶのが賢明です。こちらでご紹介した内容を参考に、より良い買取業者の選定と厨房機器の高価買取を目指してみてはいかがでしょうか。

ソウユーはオフィスや店舗、工場などで使用していた備品の買取を行っております。撤去や廃棄にも対応可能です。不要になった店舗備品がございましたら無料でお見積りいたしますので、ぜひご相談ください。

オフィス家具の買取に関するコラム

店舗備品の買取業者はソウユー

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
https://soyu.shop
PAGE TOP