オフィス家具を処分するなら知っておきたい重要ポイント!10年前の家電は売れる?

古いオフィス家具や家電を処分するなら優良な買取業者へ相談してみましょう

オフィス家具や家電は何年前のものまで処分・買取が可能なのでしょうか。3~5年が目安といわれますが、購入年月よりも製造年式が重視され、古すぎて買取できないケースもあるので注意が必要です。

家電の古さの基準や製造から5年以上経った家電について

開いたままのパソコン

オフィス家具や家電を買取に出す際、「古すぎて買取できない」と断られることも少なくありません。

こちらでは、何年以上経過すると「古い」と判断されてしまうのか、古い家電は全く買取できないのかご紹介します。

買取の基準は「製造年式」

家電が売れるかを考える際に、「保証期間」を参考にする方も多いようです。しかし家電の保証期間は、あくまで修理などの保証をするというための期間です。古さの基準ではありません。

買取時に影響するのは「製造年式」です。例えば5年前に製造された家電を3年前に買った場合、購入からは3年しか経っていません。しかし製造されてから数えると、5年が経過しています。そのため3年しか使っていなくても「5年ものの家電」という評価をされてしまうのです。

そのため、使用期間が短くても製造年数がある程度経った家電は、買取自体を拒否されることも珍しくありません。

5年を買取の基準にする理由

製造からおおむね5年以内の家電は高く買い取ってもらえる傾向にありますが、5年以上経ってしまうと価格が大幅に下がる、あるいは買取不可となる場合があります。「5年」が買取の目安となる根拠の一つが、家電の「寿命」です。

オフィス家電の中でも、最もよく使われているパソコンの寿命は5~7年程度と考えられています。保証期間が10年で6年使用したパソコンの場合、買取直後に使えなくなる可能性があるのです。このような観点から、製造から5年以上経過している家電は、買取を躊躇される傾向にあります。

古くても高額で売れるケース

「製造から5年以上経った家電は全て買取不可」というわけではありません。なぜなら買取では「価値」も関わってくるからです。

例えば「人気が高い製品で現在品薄である」「市場にあまり出回っていない」などの製品は希少性が高まるため、5年以上経っていても高額買取が可能です。また、販売時の価格が高い家電も、ある程度の価格で買い取ってもらえる可能性が高まります。5年以上前の家電だとしても諦めずに、一度その製品の市場価値を確認するべきです。

ただし、買取業者によっては、製造から5~7年以内であっても、一定の省エネ性能を搭載していなければ買取不可となるケースもみられます。買取を依頼する際は、業者の買取要件も確認してください。

オフィス家具や家電は簡単に廃棄できない

「買取できないならば破棄すればいい」と考えるかもしれません。しかし家電リサイクル法によって、一部の家電は簡単に破棄できなくなりました。対象となるオフィス家電は以下のとおりです。

  • エアコン(セパレートタイプ(壁掛け型、床置き型)・ウインドタイプ)
  • テレビ(ブラウン管式、液晶・プラズマ式)
  • 冷蔵庫や冷凍庫
  • 洗濯機や衣類乾燥機

また、法人が排出するゴミは「事業系ゴミ」に該当し、オフィス家具は「産業廃棄物」とみなされます。家庭ゴミと同じ収集所に出すことはできません。そのためオフィス家具や家電を破棄する場合は、法律に則って適切に処分する業者を探す必要があります。

古いオフィス家具・家電の買取はソウユーへご相談ください

笑顔でパソコンを操作する人

製造から5年以上経った家電は、ほとんど値がつかない、あるいは買取不可となることも少なくありません。しかし、市場での需要が高い製品であれば、買取はもちろん、高額で買取が実現する可能性もあります。

破棄するという方法もありますが、法人が排出するゴミは「産業廃棄物」となるため、家庭ゴミと同じような捨て方はできません。必ず産業廃棄物収集運搬許可を取得している専門業者に依頼してください。

オフィス家具・家電の買い替えや処分が必要になったら、リサイクルや廃棄処分と併せて、オフィス用品の買取業者へ売却して利益を得るという方法も有効です。なお、オフィス家電を購入する際は、あとの処分のことも考えて購入した年を控えておくことをおすすめします。

買取業者を選ぶ際は、その業者が信頼できる業者であるかをしっかりと調べてから利用する必要があります。万が一家電を買い取った業者が違法な投棄・処分・転売などの方法で家電を扱った場合、買取を依頼した企業も責任を問われるからです。

ソウユーでは、古いオフィス家具・家電の買取や破棄を承っております。買取対象は、デスクやチェア、コピー機やパソコン、ロッカーや冷蔵庫など様々です。「古くて買取できないかもしれない」と諦めずに、まずはお気軽にご連絡ください。

オフィス家具の買取に関するコラム

古いオフィス家具の処分はソウユー

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
https://soyu.shop
PAGE TOP