中古オフィス家具の買取を依頼するメリットとは?

不要となった中古オフィス家具を専門の買取業者に依頼するメリットをご紹介

買取のメリットは、処分にかかる費用や手間がかからないだけでなく、買取金額が企業の利益にもなることです。在宅ワークが推奨される現代では中古オフィス家具の需要も高いため、検討してみてください。

オフィス家具の買取を依頼するメリットについて

メリットの文字とボールペン

オフィスの移転や統合、経年劣化による備品の買い替え、そして近年浸透してきている在宅ワークへの移行など、様々な事情によって、オフィスで使っていた家具が不要になることもあるでしょう。オフィス家具の処分方法についてみていきましょう。

オフィス家具の処分方法とは

不要となったオフィス家具は、企業の社会的責任(CSR)により責任を持って処分をすることが必要です。

通常の家庭で不要となった家具であれば、粗大ごみとして回収してもらえます。しかし、オフィス家具の場合には使う目的が違うため、事業者が処分することが義務となっているのです。

不要となったオフィス家具は、事業系一般廃棄物と産業廃棄物と2種類の区分に分けられます。事業系一般廃棄物に分類されるオフィス家具は、ソファや木製テーブルなどが該当します。産業廃棄物は、廃プラスチックや金属性のデスク、ロッカー、金属性のパーティションなどが該当します。それぞれの廃棄物は、許可を得ている業者に依頼しないと廃棄処分ができません。

オフィス家具は廃棄される数も多く、重量もあるため、処分の際には業者に出張を依頼することがほとんどです。オフィスの規模が大きく、大きなトラックが必要になればなるほど、その分処分コストがかかります。

オフィス家具の買取サービスを利用する方法

オフィス家具は、コストをかけて廃棄するのではなく、買い取ってもらうことで資金にする方法もあります。買取サービスを行っている業者は、小さなものから大型家具まで様々な品物の買取を取り扱っています。

一般家庭だけでなく、オフィスから出た不要となった家具や備品もニーズが高いことから、買取に対応をしている業者が多いです。

オフィス家具のニーズが高い理由とは

オフィス家具は、中古でも購入したいという企業などが多く、ニーズが高くなっています。買取業者は、買い取ったオフィス家具のメンテナンスやクリーニングの他、修繕も行える技術があります。

買取業者は、きれいにしたオフィス家具やオフィス製品をリユース品として販売することによって、利益を得ています。

買取サービスを利用することのメリット

不要になったオフィス家具を処分するには、業者の手配など、手間と処分のためのコストが必要となります。しかし、買取サービスを利用することによって、処分するためのコストは不要となります。さらに、買い取ってもらうということは利益を生み出すことになります。

買取された家具などは、クリーニングや修理など行いリサイクルされています。買取業者を利用することは、今話題となっているSDGsの「環境を守るための目標」にも貢献することができるのです。

ソウユーの強みとは

ソウユーでは不要となったオフィス家具だけでなく、オフィス用品や事務機器、精密機器なども買取を行っています。機器の撤去も同時に可能となっていますので、ぜひお任せください。東京、千葉、埼玉、神奈川を中心に関東全域で出張査定が可能です。

在宅ワークが推奨されている現代においてもオフィス家具は需要があることから、買取が見込めるものは業者への依頼をご検討ください。

オフィス家具の買取はソウユーへお気軽にご相談を!

スーツ姿の人がポイントのジェスチャーをしている様子

いかがでしたでしょうか?今まで買取というサービスを利用したことがない方に向けて、その魅力についてご紹介しました。

移転や業態変更などでオフィス家具であるOAデスクやロッカー、ソファ、パーティションなど不要なものが出てきた場合、処分のための費用がかかります。

しかし、高価なものをそのまま処分してしまうのは非常にもったいないことです。

オフィス家具だけではなく、オフィスに関する事務用品などの不用品をまとめて売却する場合も、ぜひ買取サービスの利用を検討してみてください。

ソウユーでは、店舗への持ち込みと出張査定の2つの方法が選ぶことができます。

関東一円が対応エリアですが、関東以外でも商品の数などによって対応することが可能ですので、お気軽にご相談ください。お引っ越し時期が近づいていて急ぎ処分したいという場合でも、スピーディーに対応いたします。

さらに、買い替えを検討している際には購入に関する相談も承ります。

オフィス家具の買取に関するコラム

テーブルなどの中古オフィス家具の買取はソウユーまで

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
https://soyu.shop
PAGE TOP