オフィス家具を処分するなら!エアコン買取の相場や高く買い取ってもらうためのコツ

エアコンなどのオフィス家具を処分する前に知っておきたい!高価買取のコツとは

エアコンの高価買取のコツはどこにあるかご存じでしょうか。オフィス家具の処分で買取を依頼する際、相場価格と高く売るためのポイントを押さえておくと、高価買取を期待できるのでおすすめです。

エアコンの買取相場と高価買取してもらうコツ

電卓とお札

オフィスの移転や退去に伴い、不要なオフィス家具や電化製品を処分しなければならないことがあります。最近では不要だからといって簡単に捨てることはできなくなりました。処分するには料金がかかってきます。そこで検討したいのが、買取依頼です。オフィスで使用しているものの中には買取可能なものもあり、特にエアコンは買取可能なものが少なくありません。

買取を依頼する前にエアコンの買取相場を知っておくと、業者との商談が進みやすくなりますので、容量別の買取相場について見ていきましょう。

容量別の相場

こちらでは、オフィスや店舗で設置されることもある3つの容量別にご紹介します。

・10畳以下:1~4万円

エアコン市場の中でも多く販売されているのが、容量10畳以下のエアコンです。オフィスやマンションの個室ごとに設置されることが多いため、中古市場に出回る数も多いのが特徴となります。

一方で需要も多く、1~4万円が相場ですが、状態がよく人気のあるメーカーの場合4万円以上で買取されることも少なくありません。10畳以下用のエアコンで新品であれば、4~15万円位になり、このことからも需要の高さが伺えます。

・20畳未満:3~7万円

会議室や広めのリビング用に、20畳未満のエアコンが普及するようになりました。このクラスのエアコンは新品で購入すると約10~20万円とお値段も少々高めですが、その分エアコン買取価格も3~7万円と高めになります。

・20畳以上:5~10万円

20畳以上の大きなエアコンは一般家庭ではあまり見かけず、店舗やオフィスなどの業務用が多いようです。新品で購入するとなると30万円前後になります。一般的に容量が大きければ買取価格が高くなり、目安としては使用年数が5年程度であれば10万円程度の買取が多い傾向です。

知っておきたい高価買取のコツ

少しでも高く売るためには、売るタイミングが大切です。一般的にはエアコンが最も需要が高くなる6~7月に売り出すと、査定が高くつく傾向があります。これは、夏の暑い時期に最も使用されることから、気温が上がる夏の前に買い替えを検討する方が増えるためです。エアコンの状態がよいと、時期によっては1万円近く買取価格に差が出ることがあります。

しかし、電化製品は製造年月日や品番なども買取価格に影響するため、買取を決めたら早めに売却するのも一つの方法です。エアコンの寿命はおおむね10年といわれていますから、新しければ新しいだけ高値がつく可能性が高くなります。

高価買取には、汚れや内部の匂いなども大きく影響します。買取依頼をする前に綺麗にして、リモコンや取り扱い説明書などの付属品の有無も確認することが大切です。また、エアコンは処分するとなるとリサイクル費用が必要になるので注意しなければなりません。買取ができるものであれば、業者に連絡をして買取依頼をすることをおすすめします。

オフィス家具の処分やエアコン買取は高価買取可能なソウユーへ!

エアコンと植物

オフィス家具は家庭で使用している家具とは違い、用途に限りがあるため買取が難しいケースがあります。オフィス家具が買取できるかは、ほとんどの場合「再販可能かどうか」によって決まるため、買取依頼をする前に使用年数や汚れ・傷をよく確認することが大切です。

エアコンの処分についてお悩みでしたら、まずは買取業者に依頼することをおすすめします。なぜなら、エアコンはリサイクルするにしても廃棄処分するにしても、料金が発生するからです。業者によっては廃棄のための取り外しから回収までに約4,000~8,000円以上するところもあります。

使用年数が短ければ高価買取も可能ですし、動かない場合でもまずは買取が可能かどうかを相談するのがよいでしょう。買取可能であれば少しでも高く買い取ってもらい、次の新しいエアコンを買う資金にできます。

ソウユーは、オフィスの退去や移転に伴うオフィス家具の買取と販売を専門にしております。買取できるかどうかわからないと諦める前に、まずはお気軽にご相談ください。

オフィス家具の買取に関するコラム

エアコンなどのオフィス家具の処分はソウユーへ

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
https://soyu.shop
PAGE TOP