店舗撤去で食器の買取を検討されているなら知っておきたい!中古食器の買取方法とは?

店舗撤去で使用済みの食器を高く買い取ってもらうには?人気の中古食器の特徴

店舗撤去で買取の対象に、使用済みの中古の食器があります。あまり使っていない場合、そのまま処分するのではなく買取をご検討ください。買取依頼方法や買取の可否について知っておきましょう。

使用済み中古食器は買取可能?

さかさまにされたワイングラス

飲食店閉店などで、食器をまとめて何とかしたいと考える方もいるのではないでしょうか。使用済みの食器は引き取り可能か気になっている方も多いはずです。

こちらでは、使用済みの食器の買取事情について詳しくご紹介します。

買取可能かどうかは業者次第

結論から述べると、使用済みの茶碗やお皿などの買取が可能かどうかは業者次第です。未使用品や新品でなくても査定してくれるところもあれば、査定の品物として対象外としているところもあります。そのため、飲食店閉店などで店舗の茶碗やお皿を手放したい場合には、直接業者に問い合わせるのがおすすめです。

ブランドものは需要あり

ブランドの洋食器は買い手のニーズがあるため、価値が評価されやすい傾向にあります。ブランドのものだからこその風合いや上品さ、デザイン、色味などの特徴が査定に反映されるのです。この他にも、有名な作家や産地で生まれた和食器も、海外の日本食ブームの影響で需要が高まっています。茶碗や湯呑、汁椀、箸置き、小皿や豆皿など不要になった和食器があれば、査定に出してみる価値があるでしょう。

ノーブランドのものは価値が高くない

残念ながらノーブランドの商品は価値が高くなく、買取の対象としていない業者もあります。そのため査定に持って行ったとしても、依頼を断られてしまうことがあるでしょう。しかし、中にはノーブランド品であっても、保存状態がよい場合やまとめて大量に査定に出す場合などは受け付けてくれる業者がいるため、問い合わせてみることをおすすめします。

なぜ使用済みでも買取可能なのか

「使用済みなのになぜ買取可能なのか」と疑問に思っている方も多いかもしれません。使用済みの商品の買取業者は海外市場の開拓販路を有している場合が多く、商品をアフリカなどの国にリユース品として提供しています。また、うどんや寿司など和食が健康食として海外で人気となっており、日本食と相性のよい和食器は特に需要が伸びています。このように、使用済みであっても海外へ輸送され、新たな場所で使われ続けているケースもあります。

注意点

こちらでは、中古食器の査定の注意点についてご紹介します。

・箱や付属品はセットが理想

箱や付属品は残しておくと、査定の際に役立ちます。専用の箱や付属品があれば、セットで査定に出すと価格がアップしやすくなります。業者の中には、付属品が欠けている、あるいは箱がないだけで査定不可となる場合もあれば、箱や付属品がなくても査定可能となるケースもあるため、業者に直接確認できると安心です。

・汚れを取るために硬いものでこすらない

少しでも高値で買い取ってもらおうと、綺麗な状態で査定に出したいと考える方も多いはずです。しかし、頑固な汚れを落とすためにたわしなど硬いものでこすってしまうと、かえって商品に傷をつけてしまう場合があります。汚れを取る際にはスポンジや布など、摩擦による傷がつきにくいもので洗うようにするのがおすすめです。どうしても汚れがとれない場合には、無理に摩擦で傷をつけて価値を下げるより、そのままで出したほうがよい場合もあります。

店舗撤去で中古の不用品買取はソウユーヘ!食器棚や厨房一式の買取も実施中!

たくさんのマグカップ

使用済みの茶碗やお皿でも、業者によっては査定をしてくれる場合があります。価格を左右する要素はブランドの種類、中古か未使用か、箱や付属品の有無、保存状態などです。使用済みのものは新品や未使用品に比べて売るハードルは高いですが、いくつか売るための方法があります。業者によっては持ち込み以外に出張サービスも行っているため、大量の商品を運ぶ必要がなく、傷や破損の心配もないため安心です。

店舗撤去で不要な茶碗やお皿、陶器の買取を検討している場合には、商品の状態や付属品や箱の有無を確認し、買取してくれる業者に査定を依頼してみるとよいでしょう。

店舗撤去で不要な品物の買取は、ソウユーヘお任せください。関東エリアを中心に、中古オフィス家具の査定・販売も行っております。また、食器棚や厨房一式のご依頼も受付中です。自社便での引き取りシステム完備で、高値買取に自信があります。経験豊富な専門スタッフが丁寧にお品物を査定いたしますので、安心してご相談ください。

>>お問い合わせはこちらへ

オフィス家具の買取に関するコラム

店舗撤去や買取・居抜き売却に関するお問い合わせはソウユーへ

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
https://soyu.shop
PAGE TOP