オフィス家具の買取を依頼するなら!事務机の処分方法について解説!

オフィス家具の買取を依頼する際の注意点を解説!事務机の処分方法や買取のコツ

法人が事務机などのオフィス家具を破棄する場合は「産業廃棄物」に該当し、自治体による回収ができず、産廃処理業者の処分は有料となります。買取に出せば処分費用が不要な上に代金が手に入ってお得です。

オフィスで使用した事務机の廃棄方法や買い取ってもらう際のポイント・注意点

オフィスの机と椅子

事務所などを移転する際に、扱いに困ってしまうのが今まで使用していた事務机などの家具です。「机は持っていって使おうか」「処分するにはお金がかかる」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。移転先にこれまで使っていた家具をそのまま持っていく方法もありますが、引っ越し費用がかさんでしまいかねません。

事務机の処分にはいくつか方法があり、事務机などを廃棄する、あるいは専門業者に買取を依頼するなどが挙げられます。方法によってはお得に利用することもできるので、引き取りの際のポイントも併せてご紹介します。

産業廃棄物業者に引き取りを依頼する

事務机は金属加工が施されているものが多く、「産業廃棄物」に分類されます。多くは粗大ごみと区別されるため、一般の机とは処分方法が異なるのです。

産業廃棄物は廃棄物処理法で規定されている20種類の廃棄物のことを指し、産業廃棄物業者に引き取ってもらえます。ただし、依頼すると「産業廃棄物管理票」などの書類をやりとりしなければならない上、費用もやや高めにつくというのがデメリットです。

ちなみに、木製の事務机や椅子などは該当しませんので、一般ゴミとして回収や処分を依頼できます。

リサイクル業者に引き取りを依頼する

リサイクル業者でも対応可能なため、料金などを問い合わせてみるのもよいアイデアといえます。家具の状態によっては無料で回収するところもありますので、余計な出費を抑えられるのもメリットです。

とはいえ、リサイクル業者の中には出張サービス料として数万円を請求するところもあるため、事前に見積りをとるなどして確認してください。

スクラップ業者に引き取りを依頼する

スチール製の事務机を大量に廃棄しなければならないときは、スクラップ業者に引き取りを依頼するのも一つの方法です。

事務机を買い取ってもらう際のポイント

事務机などを費用を払って引き受けてもらうのではなく、売却する方法も考えられます。中には売りやすいものと売りにくいものがありますが、新品に近い事務机などは需要がありますので、買取を検討するのも一つの方法です。人気のあるメーカーの事務机であれば、比較的簡単に売ることができます。

インターネットで売る方法もある

小規模な会社などで事務机の数が1~3台程度の場合には、インターネットを利用して自分で売ってしまうのもおすすめです。オークションサイトや無料掲示板を活用すれば、予想していたよりも早く処分することが期待できます。

ソウユーでは不要になったデスクやチェア、ロッカーやワゴンなど、様々なオフィス家具の買取を承っております。長く使用した家具であってもできる限り買取し、買取できない場合は処分まで行うことも可能です。まとめ買取にも対応いたしますので、オフィス内の備品一式を片付けたい場合はぜひご相談ください。

買取や売却ならオフィス家具を処分すると同時にお金も手に入るのでお得!

デスクトップとキーボード

こちらでは、事務机を処分する方法や買い取ってもらう際のポイントについてご紹介しました。処分の仕方によっては費用が割高になったり、書類作成に手間がかかったりすることもありますので、事務所移転が決まったら早めに業者へ問い合わせをしておくことが大切です。

移転するとなると、家具や書類などを物理的に移動させるだけではなく、取引先への連絡やごあいさつなど、様々な雑事を短期間にこなさなければなりませんので、入念なスケジュール管理が重要となる点にご注意ください。

買取や売却なら、処分費用をかけることなく家具を手放すことができ、浮いたお金を他の設備投資に活用することもできますので、ぜひこの機会に買取の専門店に相談してみてはいかがでしょうか。使用年数が長いものや破損しているものなども、鉄くずとして業者に売ることができます。

中古オフィス家具買取販売のソウユーでは、無料でお見積りをさせていただいておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。事務机や応接セットといった家具の他、コピー機や家電などの処分にも対応可能です。

オフィス家具の買取に関するコラム

中古のオフィス家具の買取はソウユーにお任せください!

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
https://soyu.shop
PAGE TOP