中古オフィス家具の買取を依頼するなら知っておきたい!ソファを高く売るためのコツ

【中古オフィス家具】ソファの買取価格が高くなる条件とは?高く買い取ってもらうためのコツ

中古オフィス家具のソファを高く売るためのコツは、クリーニングをしたり、他の家具とまとめて買取に出したりすることです。状態がよいものや人気のカラー、材質のソファも高く買い取りされる傾向にあります。

処分をしたいオフィス家具のソファを高く売るコツやポイントとは?

赤色のポイントの文字

事務所の移転や模様替えなどで不要となった中古オフィス家具のソファは、買取業者に一定のニーズがあります。

汚れるから中古の手ごろな価格のソファで充分という考えの方、新品で購入すると価格が張るのでブランドものやデザイン家具を中古で安く購入したい方も少なくありません。また、会社や事務所の場合は、経費を抑えるために中古オフィス家具としてソファを希望するところもあります。そのため、ソファは中古であってもニーズがあるのです。

買取価格が高いソファの傾向

高く買い取ってもらえるソファにはどのような傾向があるのでしょうか。こちらでは、買取価格が高いソファの傾向についてご紹介します。

・コンディションがよい

中古でもよいとはいえ、コンディションのよい商品に人気が集まります。座面や脚、アームなどにキズや汚れがない、あっても程度がよい、クッションにへたりがない、使用感が少ないソファほど査定価格が高くつく傾向です。ブランドものではなくても、状態がよければ高値がつけられることも少なくありません。

・ブランドもの

国内、国外とも知名度が高い家具ブランドのソファの場合ですと、新品で購入すると100万円を超えるものも珍しくありません。そのため、中古であっても高い需要があります。同じようなコンディションでも、通常のソファよりも高い査定価格がつくことが期待できます。

・素材とカラー

ソファに使われている素材によっても査定価格が変わります。生地の場合は、布製よりもフェザー、本革などが使われていると、上質なものとして高くなる傾向です。木の材質もカエデやウォールナットなど、希少な木材のほうが高くなる傾向にあります。

カラーは、ベージュやブラウンなどナチュラルなほうが人気です。ただし、原色やブラック、グレーなども、インテリアにこだわる方に一定のニーズがあります。

・付属品の有無

クッションや足を置くためのオットマンなど、ソファと一緒についている品物がそろっていることもチェックされるポイントです。ブランドものの場合は、説明書や保証書などがあると評価が高くなります。

ソファの買取をスムーズに行うためのコツとは?

スムーズに買い取ってもらうために知っておきたいコツについてご紹介します。

・クリーニングをできる限りする

ソファの価値は座った感触だけではなく、見た目が綺麗かどうかも査定基準になります。座面や背もたれなどについた汚れやホコリは、あらかじめクロスなどで拭き取って手入れをしておくようにしてください。

しかし、ソファ生地や洗剤の種類などによっては、変色してしまうおそれもありますので注意しなければなりません。

・脱臭をする

肌が直接触れ、くつろぐ時間も長いソファには、使っているうちに様々な汚れがついています。においがついているソファは査定にも響きます。布製の場合は、消臭スプレーなどを利用してにおいを取ってください。

・まとめて買取に出す

買取を依頼する際、ソファ単体よりも、テーブルやラック、事務机など、他の家具とまとめて売却をすることもポイントです。単体よりも査定や買取のためのコストが抑えられるため、買い取ってもらいやすくなります。

また、イスやテーブルなど、応接室用のセットとして購入をした場合、購入したときと同じ状態で売却をすると高値がつきやすいです。

ソファ買取はソウユーへお気軽に相談を!

スーツ姿の人と植物

ソファの買取では、ブランドやデザイン、素材、傷汚れの有無、付属品などをチェックして査定が行われます。

査定で高い評価をもらって高値でソファを売るためには、売却の前にお手入れやメンテナンスをして見た目をキレイに整えたり、購入時についていた説明書などの付属品をそろえたりするのがコツです。また、単体のみではなく、他のオフィス家具とまとめて依頼するとよい評価につながることが少なくありません。

ソウユーでは、店舗に直接お持ち込みいただきその場で査定する方法と、ご都合のよい日に伺い査定を行う出張査定の2つの方法を選ぶことができます。関東一円が対応エリアですが、関東以外でも対応ができます。オフィス家具の専門スタッフによって丁寧な対応をいたします。ソファをはじめとしたオフィス家具の処分をお考えなら、まずはお気軽にご相談ください。

オフィス家具の買取に関するコラム

中古オフィス家具の買取や処分方法でお困りの方はソウユーへ

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
https://soyu.shop
PAGE TOP