オフィス家具の処分を依頼!エアコンを買い替えるタイミングについて解説

オフィス家具の処分はご相談を!エアコンの寿命の見極めと買い替え時期を解説

オフィス家具や家電の処分・買い替えで損をしないために、エアコンの買い替えにかかる費用と、買い替えコストを抑える方法について知っておきましょう。エアコンの買い替え時期やタイミングなどの注意点も重要です。

エアコンの寿命を知らせる5つの症状

5の数字を持つ手

エアコンは頻繁に買い替えるものではありませんが、急に壊れてしまうと業務が滞ります。特に夏にエアコンが故障すると、エアコン自体が品薄になる上に設置の順番待ちなどが生じやすく、設置完了までかなりの日数がかかることも珍しくありません。

オフィスエアコンの異常や故障を早期発見するためには、寿命を知らせる症状を知っておく必要があります。

エアコンの寿命は?

エアコンの寿命は使用方法やメンテナンスなどによって若干異なりますが、一般的には10年~13年程度が目安だといわれています。

ただし、修理部品の保存期間は製造から9年と定められているため、多くのメーカーは修理部品保管を10年間としています。10年を過ぎると、部品がないために修理ができないケースがほとんどです。エアコンの使用年数が10年に近づいているなら、買い替えを視野に入れてみてください。

エアコンの買い替えを検討すべき症状とは?

以下の症状がみられたら、寿命が近づいている可能性があります。

・効きが悪い

エアコンを使い続けていると、冷房や暖房の効きが悪くなることがあります。主な原因は「室外機の吹き出し部分が塞がれている」「エアコンのフィルターが汚れている」「冷媒ガスが漏れている」などです。これらを改善しても効きが悪い場合は、老朽化が進んでいるといえます。

・異音がする

エアコンの運転中に異音がする場合は、室外機のコンプレッサや送風ファンが故障している可能性があります。修理に出せば一時的には使用できるかもしれませんが、それから何年も使い続けることは難しい場合がほとんどです。

・異臭がする

エアコンをつけると臭い風が出る場合は、エアコン内部にカビが発生しているおそれがあります。フィルターをこまめに掃除すればある程度改善できますが、それでもまだ異臭がする場合は、フィルターの奥にカビや汚れが発生している可能性が高いです。

エアコン内部は素人が掃除するのは難しいため、エアコンクリーニング業者に依頼をするべきです。それでも改善しない場合は、買い替えを検討する時期だといえます。

・水漏れする

エアコンの吹き出し口の部分から水漏れがある場合は、ドレンホース(排水経路)やフィルターに原因があることが少なくありません。まずはドレンホース上に障害物がないかを確認をします。ドレンホース周辺に異常がない場合は、ドレンホース内部の詰まりや折れ曲がりが原因であることが多いです。

ドレンホースを交換しても改善しない場合は、冷媒ガスが不足している可能性もあるでしょう。ガス漏れ箇所の修理とガスの補充が必要です。すでに10年近く使っているならば買い替えも検討すべきといえます。

・リモコン操作ができない

リモコン操作ができない原因にリモコンの電池切れ、またはリモコン本体の故障があります。ただし、エアコン本体にある応急運転ボタンを押してもエアコンが作動しない場合は、エアコン本体自体が故障している可能性が高いのです。

本体の修理となると費用が高額になりやすいので、買い替えを検討するタイミングとなります。

なお、業務用エアコンの設置費用は1万円〜2万円ほどです。ただし業者やエアコンの性能・取り付け場所などによって価格は異なります。

オフィス家具を処分する前に!エアコンの寿命を知って賢く買い替えを!

エアコンとリモコン

こちらでは、エアコンの寿命の目安や買い替えの時期についてご紹介しました。エアコンは頻繁に買い替えるものではありませんが、寿命の症状を知っておくことで買い替え時期の予測ができるため、予算を確保しやすくなります。

上位モデルであれば、新製品の発売前に前モデルが値引されることが多く、性能自体も大きく変わることがあまりないためお買い得だといえます。また、一般的なモデルであれば店舗のセール時期をチェックしておいて、希望のモデルのセール時期を狙うのがお得です。

他にも、現在使用しているエアコンを破棄するのではなく、エアコン買取業者に依頼する方法があります。買取代金を新しいエアコンに使用すれば、買い替えコストの削減が可能です。買取金額は、オフィスで使用しているエアコンのメーカーや品番、使用年数によって異なりますが、動かないエアコンでも数万円で買い取ってもらえる可能性もありますので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

ソウユーでは、オフィス家具や家電の買取を行っております。移転や買い替えで不要になったエアコンがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。無料でお見積りいたします。

オフィス家具の買取に関するコラム

モニターなどのオフィス家具の処分はソウユーへ

会社名 株式会社ソウユー
代表者 代表取締役 佐瀬 孝夫
設立年月日 平成3年3月27日
資本金 1,000万円
事業所所在地 神田店【本社】
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目21−10
電話:03-5282-3611
FAX:03-5282-3637
松戸店 (JR常磐線松戸駅からタクシー15分)
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30
電話:047-703-6611
FAX:047-703-6622
龍ヶ崎倉庫(関東鉄道 関鉄竜ケ崎線 竜ケ崎行き 入地駅より徒歩約6分)
〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町2582
電話:0297-84-6595
FAX:0297-84-6596
産業廃棄物処理業 第219100147号
お取扱品目 オフィス家具(中古・新品)・OA機器・店舗用品・什器・電化製品・家具・厨房機器・工場倉庫備品・介護用品
サービス内容 オフィス商品の買取・販売・レンタル・店舗用品・什器等の買取、販売、貿易、中古販売・移設(引越し)に伴う、備品解体・撤去・移転
産業廃棄物収集運搬・内装リフォーム原状回復工事
サイトURL https://soyu.co.jp
https://soyu.shop
PAGE TOP